人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物病院に行ってきました。

昨日、くるみを動物病院に連れて行きました。

4.5日前にくるみのおっぱいの中に小豆くらいのしこりがあるのを発見しました。

冬は毛で覆われて乳首が見えない。でもトリミングの後は良く見え汚れている(^^;

先月の中旬にくるみはトリミングとフィラリア検査(健康診断検査)と狂犬病予防接種。あとは4月から11月までのフィラリア感染予防クッキーを購入。かなりの出費(><)
くるみは8キロ前後なので1個1500円のクッキーお薬です。

話を戻すと、クリームを塗って汚れを落としていると右の一番下の乳首の下の中にしこりがあるのを発見。他のおっぱいを触ってもしこりがないし、今まで気が付かなかったし、正直ヤダなと思った。
kyuubiは車の運転できないから狸旦那さんに病院に連れて行ってもらわないと行けない。連休になるから病院の休診日も確認したりで、昨日病院に連れて行きました。

病院はいつも行く病院ではなくて、以前にも尻尾のしこりの時に行ったセカンドオピニオンでお世話になった病院。こちらの方が安心。

病院は混んでいました。猫ちゃんもワンちゃんもいっぱいでくるみは順番が来るまで車の中で待機です。

ドクターに診てもらったら、避妊手術はした?と言われたので
「5歳の時にしました」と言ったら
「3歳までの手術だったら乳癌の心配はないのだが」と言われた。
くるみを押さえるように言われたが上手に押さえられない?
「飼い主さんは外に出て」と言われた。「飼い主さんとの関係でね」
意味としてはちゃんと主従関係が出来てないということらしい(^^;
外に出ると診察室からくるみの鳴き声が聞こえてくる。
注射針を刺されているらしい。

結果は
「想像妊娠したときの作用でカルシウムの塊が出来た」ということだった。
「はて?いつ想像妊娠したんだろう?」
いつもお散歩仲間のワンちゃんに確かにオスのワンちゃんがいる。くるみが最初に仲良くなったワンちゃんだけど。

乳癌でなくて一安心です。他にも心配事がある。昔からへんな咳をしていたけど本当に時々だった。最近、ちょっと変な咳が多いような気がしたのでドクターに相談すると
「取りあえずレントゲンを撮ってみるか」と言われた。

その結果
過去にフィラリアにかかった後遺症で血管が狭くなっていて心臓に負担を与えているということだった。
5歳で我が家に来たときの検査ではフィラリアにかかってはいなかったけど、その前にかかっていたのかな?
歳をとってきてその後遺症が身体に症状として出てきたみたい。

           こんな姿で保健所に連れてこられました。

動物病院に行ってきました。_b0031710_14531158.png

kyuubiはこの姿をネットで見てショックを受けました。
好きなアメリカン・コッカー・スパニエルとは思えません。
こんな姿ならフィラリアにかかったとしても納得です。
ドクターから半年間お薬を飲むように言われました。その後は様子を見ながらということです。

          最近のくるみの写真です。
動物病院に行ってきました。_b0031710_15070288.png
今もkyuubiの隣でいびきをかいて寝ています。






by kinmou_kyuubi | 2016-05-01 15:15 | くるみ日記


日常の出来事や夕食の写真


by kinmou_kyuubi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ある日の夕食
お出かけ
おやつ
粗忽者で
健康と美容
自然と植物
TV・芸能等
外食等(^^)

レシピ
携帯電話から
独り言
ワンニャンのお話
お知らせ
くるみ日記
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

マイペンライといわないで
『花衣凪遊幾譚』
仲良くな~れ4ニャンズ
朝倉美沙公式ブログ『みさ...
山の彼方の空遠く
思いのままに
HoneyBee
すくえあのーと
大好きお散歩♪

検索

プロフィール

狸旦那さんと二人暮し。
食べることが大好き(^^)

ライフログ

その他のジャンル

テスト

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
動物・ペット

画像一覧