人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大量の鼻血と初点滴

金曜日に普通に午前中は過ごし買い物等も済ませて、いつものようにテレビを見ながら簡単な昼食を食べた。
食べ終わると自然に眠くなる。気が付けばほんの20分ほど寝てしまっていた。
しばらくすると大粒の雨が落ちてきた。
自転車を出しっぱなしだったので、定位置に仕舞い、二階の窓を開けていたのを思い出し、二階の窓を閉めて一階に戻ると・・・・。
あれ?鼻がと触ると鼻血。慌ててティッシュで押さえる。鏡で見ると押さえたばかりなのにもう真っ赤。止まる気配がない。





15分たっても30分たっても止まらずとにかくティッシュを急いで交換。
病院に行った方がいいかもと思った。しかし、家でいるときにはそれなりの格好(^^;
とにかく鼻を押さえていないと鼻血がポタポタと落ちる。それでも着替えないと。
なんとか着替えていざタクシーと思ったら番号がわからない。ネットでも調べても出ていないというか探せない。ターンページでやっとみつけて電話をすると番号が変わり、番号を教えられた。
やっとタクシーを呼んで来てもらい、病院へ。
(タクシーはなんとプリウスでした)
ティッシュ箱を抱え、ティッシュを入れるビニール袋を持って病院に到着。
すでに1時間30分は鼻血は出っぱなし。
まずは処置室に連れていかれで、とにかく冷やしましょうと冷たいハンドタオルで鼻根というか鼻背・鼻屋あたりを冷やしました。
しばらくすると、あれほどポタポタとしていた鼻血が少しになってきて、15分ほどして診察室に行ったときには止まっていました。
診察・・・あの偏屈なドクターじゃないといいなと思っていたのですが、残念なことにこの日は偏屈ドクター。物言いがキツイし、患者の話は聞かないドクター。
鼻の中を一応見て、「写真撮ってきて」と言われました。
写真と言われても、まぁCTか何かだろうとは想像はつくがもっとちゃんと言ってほしいわ。
CT撮ってから再診察で画像からは異常はないという。
ドクターの態度も先ほどとは一変してやさしい。
「あなたはアレルギーー体質だから鼻血が出たんでしょう。これを直した方がいいですよ。今日は点滴をして帰った方がいいから、点滴と採決をして来週また来てください」と言われた。
点滴?確かに大量の鼻血だったけど、自分的にはまだ元気なんだけどと思ったけど、言われたとおりに初点滴をしました。

タクシーで病院に行ったので帰りは歩きです。もう鼻血も止まっているし。
しかし、家にたどり着いた時にはまた鼻血です。
ドクターに言われたとおり、鼻の鼻背・鼻屋あたりを強く押し、ティッシュで鼻を押さえ、もう片方で保冷剤で鼻根あたりを冷やしたけど15分しても鼻血は止まらず、病院に電話し、ドクターに繋げてもらった。
「あと15分して止まらなかったら病院に来てください」と言われた。
10分ほどで止まったので病院には行かずに済んだ。

こんな状態で夕飯の支度は出来ないかと思って狸旦那さんにメールをすると
「トラブルで帰りは遅いから夕飯の支度はしくて良い」とメール。助かった。
8時ごろ、薬を飲むから残りご飯で小さなおむすびを作って食べた。
薬を飲んで15分くらいしたら・・・また鼻血が出た。でも今回は10分くらいで止まったので
ホッとした。

翌日は「踊る捜査線・奴らを解放せよ」を見に行く予定でチケットを購入済みで、このままだと出かけられないよと思っていましたが、翌日は鼻血の出る気配がなかったので映画には行ってきました。

処方された薬は、トランサミン(出血を止める薬)・アイピーディ(アレルギー軽くする薬)・アレグラ錠(くしゃみ鼻水蕁麻疹を軽くする薬)

ちょうど蕁麻疹の薬が終わるところだったので助かった(^^;
by kinmou_kyuubi | 2010-07-18 14:54 | 健康と美容


日常の出来事や夕食の写真


by kinmou_kyuubi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ある日の夕食
お出かけ
おやつ
粗忽者で
健康と美容
自然と植物
TV・芸能等
外食等(^^)

レシピ
携帯電話から
独り言
ワンニャンのお話
お知らせ
くるみ日記
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

マイペンライといわないで
『花衣凪遊幾譚』
仲良くな~れ4ニャンズ
朝倉美沙公式ブログ『みさ...
山の彼方の空遠く
思いのままに
HoneyBee
すくえあのーと
大好きお散歩♪

検索

プロフィール

狸旦那さんと二人暮し。
食べることが大好き(^^)

ライフログ

その他のジャンル

テスト

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
動物・ペット

画像一覧