人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみの外耳炎が治らず専門病院に・・・。

何度もブログに書きましたが、くるみの外耳炎は治りません。
数年前は「くるみちゃんのお耳はきれいですね」と獣医さんに褒められていた。
それなのに一昨年の夏あたりに外耳炎になって動物病院で「耳ピュア」を処方してもらって何回か治っては再発。
去年の初夏?その前から耳の異常がわかったので動物病院「耳ピュア」の効きが悪いので他の動物病院で診てもらい「抗生物質」の飲み薬。最初は効いているみたいだけどすぐにまた外耳炎の再発。

すでにブログに書いてあるようにくるみの外耳炎は治らなかった。

効く抗生物質を調べる検査をしたときにドクターから
「犬の耳の構造上で専門病院のビデオオトスコープでないと縦から曲がった横道を見ることが出来ないので、もしかすると耳の奥に異常があるかもしれない。抗生物質で治らない場合は専門病院で診てもらった方が良い」と言われました。


くるみの外耳炎が治らず専門病院に・・・。_b0031710_17393509.jpg


外耳炎が良くなりそうな雰囲気になってもなかなか良くならなかった。そこで専門病院を紹介してもらった。ただ病院を調べたところ初診で2万円から3万円となっていた。
専門医による診療はこんなに高いのかとビックリ。
それでもくるみの耳には黄緑色の膿が出ているので多少は高額でも仕方ない。

予約時間より30分ほど早く到着。予約時間より30分遅れて呼ばれた。

耳の専門は皮膚科だった。
診察室に呼ばれてまずは問診。くるみの体調の問診が細かいことを聞かれた。
30分ぐらい問診が終わってからくるみの耳の中を見た。
ビデオオトスコープで診るということでまた待合室で待つことになった。
また30分ぐらい?もっとかなとにかく待たされた。
診察室に再度呼ばれてビデオオトスコープでの映像を見せてもらった。

くるみの右外耳の横道完全に膿に埋まっていた。左も右ほどではないが膿が見えた。
右外耳は洗浄してもらって綺麗になったが、問診等の結果は慢性外耳炎。
これは持続因子が関係しているので洗浄してもすぐに外耳炎になる。
80%原因は中耳炎ということ。残り腫瘍だったり異物が中耳の中にあるということで
中耳の中を検査しないと原因は不明のまま。
左耳の洗浄した後はごつごつとした垢なのかわからないものが膿の下に隠れていました。
これも内視鏡で切り取って検査しない事にはどんな物かわからない。

とても心配していたことは病院の手術紹介で帝王切開20万円から、誤飲による異物除去20万円から、
胃捻転整復手術30万円からとなっていた。

受付での問診票に記入する項目に細かい治療費説明が必要か否かの項目があった。もちろん必要にチェックをした。

細かく料金を説明をして貰った。
CT&MRIが12万円。細菌検査や血液検査・甲状腺検査・副腎検査・内視鏡手術等でざっくり計算で23万円から30万円。
驚き桃の木山椒の木で(@@;)

保険には入ってないし・・・狸旦那さんはどう思っているのか?
「CT&MRIが高額で・・・」とkyuubiはとりあえず言ってみた。
狸旦那さんは
「それをやらないと原因がわからないなら仕方ない」と言ったので
ドクターの言う通りの内視鏡手術をすることにしました。
手術をするというので日程を決めました。一週間後。
当日前に出来る検査をしておくことになり、また待合室で待っていました。
この日の診療費は・・・81400円でした。(;;)
病院には4時間近くいました。



by kinmou_kyuubi | 2017-01-12 17:41 | くるみ日記


日常の出来事や夕食の写真


by kinmou_kyuubi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ある日の夕食
お出かけ
おやつ
粗忽者で
健康と美容
自然と植物
TV・芸能等
外食等(^^)

レシピ
携帯電話から
独り言
ワンニャンのお話
お知らせ
くるみ日記
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

マイペンライといわないで
『花衣凪遊幾譚』
仲良くな~れ4ニャンズ
朝倉美沙公式ブログ『みさ...
山の彼方の空遠く
思いのままに
HoneyBee
すくえあのーと
大好きお散歩♪

検索

プロフィール

狸旦那さんと二人暮し。
食べることが大好き(^^)

ライフログ

その他のジャンル

テスト

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
動物・ペット

画像一覧