突然くるみが痙攣③

くるみは3時ごろに寝ました。呼吸は荒い感じがしていました。

九尾が動いてもくるみが目を覚まさないのを確認してからこたつで仮眠。

途中何度も九尾はトイレに起きたけどくるみは起きることなく7時近くまで寝ていました。

やはり起きてもくるみは元気がない。自分自身でも調子がおかしいと思っているのかな?

いつものように外でおしっこと💩をさせお散歩はもちろん中止。

10時にかかりつけ病院に行きました。

昨晩の痙攣の様子を話。とスマホの動画を先生に見てもらいました。

数時間で2回の痙攣は脳の問題と思われるということだった。

てんかんは若いころに発症する。くるみはすでに11歳なので考えれないとのこと。

MRI検査が必要ということで、以前に外耳炎で通院した総合病院でMRI検査の予約を入れました。

とにかく早くした方が良いと思いましたが、早くて5日の10時。

一週間にフィラリアの検査と健康診断の血液検査をしたばかり。

毎年健康診断の血液検査で肝臓の数値はあまりよくなかった。

それでもALPとART両方ではなかったのでまだ良かったのですが、この時は両方で要注意。

肝臓の数値を落とす薬が出ていました。ネットで調べたところ副作用はない薬でした。

(病院から貰ったデータを昨日専門医に見せてそのまま返してもらうのを忘れたので数値がわからない。今度返してもらおう)

4月2日の血液検査でも肝臓の数値は高かったです。でも多少は下がっていました。

肝臓の薬はとりあえず中止にして、抗てんかん薬を一日3回。万が一それでも痙攣が起きた時用に座薬。

薬を飲んでいてもいつ痙攣が起こるかわからない不安があるので、普段はケージでくるみ一匹で寝させているけど、

怖いので九尾の隣でキャリーの中で寝かせました。

翌3日は2日よりも元気が出てきていました。

いつ痙攣が起きるかわからない。とにかく家の周りのお散歩程度。

3日の朝、くるみを外に出そうと思ったところにワンちゃん友達が来てくれた。

でも公園で会う時に違ってくるみがちょっと興奮気味で吠えた。きっとテリトリー意識で吠えている感じ。

が、やはり普段より調子が良くない。食欲はまぁある。

4日は普段通りのくるみ。犬はその時その時を生きるという。痙攣が起きたことを忘れた?というほどに

いつものくるみ。

ちょっと安心して狸旦那さんと買い物に出かけました。

2時間近く出かけていましたが、帰ってきたときはよく寝ていました。

年齢が11歳今年で12歳なので老犬といえば老犬。良く寝ようにはなっていましたが、

薬のせいなのかいつも以上に良く寝ています。

明日はMRI検査なので早く寝ようと10時前に寝室にくるみを連れていきました。

キャリーに入れて数分後にガタガタとキャリーが揺れ出し、急いでくるみをキャリーから出してそばに用意してあった

座薬を肛門に入れました。

かかりつけの先生から座薬が飛び出してくるから肛門から数分押さえていれば数分で薬は溶けるので

二つ目の座薬を入れるように言われていたのでしっかい肛門を押さえて二つ目の座薬を入れることが出来ました。

使い捨てゴム手袋を用意していました。

泡を吹いただけで激しい痙攣はなく、多少の痙攣で済みました。座薬はすぐに腸に働いたのでしょう。

またくるみは部屋中をウロウロというよろぐるぐると表現したほうがあっている。

一時間ぐらいしてからくるみをキャリーの中に入れて寝ました。

九尾はなかなか眠れないのに、狸旦那さんはいびきをかいて寝ています。

くるみも眠っているのを感じてからやっと九尾も浅い眠りに入りました。

続く。

     写真は4月2日 不安なくるみ。狸旦那さんと九尾の間で眠っています。

b0031710_14195958.jpg

[PR]
by kinmou_kyuubi | 2018-04-13 14:22 | くるみ日記 | Comments(2)
Commented by rr-tsu at 2018-04-15 11:23
ぬいぐるみのようなくるみたん!!早くよくなあれ(╹◡╹)
Commented by kinmou_kyuubi at 2018-04-17 14:47
☆ わたひめさま ☆
元気がなかったのは最初の数日間。今では前以上にテンションが高かったり、わがままが増した感じします(^^;
薬が多くて副作用を疑ってしまいます。ステロイドには副作用あった?今はやめているから少しは安心。


日常の出来事や夕食の写真


by kinmou_kyuubi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ある日の夕食
お出かけ
おやつ
粗忽者で
健康と美容
自然と植物
TV・芸能等
外食等(^^)

レシピ
携帯電話から
独り言
ワンニャンのお話
お知らせ
くるみ日記
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

マイペンライといわないで
『花衣凪遊幾譚』
仲良くな~れ4ニャンズ
朝倉美沙公式ブログ『みさ...
山の彼方の空遠く
思いのままに
HoneyBee
すくえあのーと
大好きお散歩♪

最新のコメント

☆ わたひめさま ☆ ..
by kinmou_kyuubi at 16:15
このまま痙攣から解放され..
by rr-tsu at 14:29
☆ わたひめさま ☆ ..
by kinmou_kyuubi at 14:47
ぬいぐるみのようなくるみ..
by rr-tsu at 11:23
> rr-tsuさん
by kinmou_kyuubi at 10:45
去年から本当にいろいろな..
by rr-tsu at 20:11
☆ わたひめさま ☆ ..
by kinmou_kyuubi at 15:44
ペット保険があるにはある..
by rr-tsu at 14:50
☆ わたひめさま ☆ ..
by kinmou_kyuubi at 09:55
怖いよね~~~裁判が正当..
by rr-tsu at 11:53

検索

プロフィール

狸旦那さんと二人暮し。
食べることが大好き(^^)

ライフログ

その他のジャンル

テスト

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
動物・ペット

画像一覧