人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かもめ食堂」

映画「寝ずの番」を観た数日後に今度は一人で「かもめ食堂」を観てきました。
この日はレディースディ。でも割引はなし。だってこれも500円(^^)
前日にチケットを取っておいて正解でした。ほぼ満席状態。

フィンランドのヘルシンキで日本女性サチエがオープンした食堂のお話。
オープンしてもお客がない状態で数日間 興味深そうに店内を覗くおばさんグループ。
そんなとき日本オタクの青年が初めて来客。
その青年に「ガッチャマン」の歌詞を知っているかと言われて、知っているつもりで
いたがサビしか思い出せない。
本屋で調べようとして一人の旅行中の日本女性ミドリと知り合い。彼女が「ガッチャマン」の
歌詞を全部覚えている。
素性がわからないのに「ガッチャマン」の歌詞を全部覚えている人に悪い人はいないと彼女を自宅に招待するサチエ。????不思議な感覚(^^;
ミドリはすることもなく「かもめ食堂」を手伝うことになる。それでもお店には日本オタクの青年しかお客はない。自分たちのおやつ?にシナモンロールを作ったことからその匂いがいつも覗くだけのおばさんグループも入店。しだいにお客が増える。
また旅行中の日本女性マサコもやってくるがマサコは空港で荷物が紛失してしまったという。
見つかるまで滞在するといい、また食堂を手伝いはじめる。
かもめ食堂は日本の味ともいえるのおにぎりや日本人がよく食べる豚の生姜焼き・とんかつ等がメニュー。ヘルシンキの人たちに受け入れられる。
かもめ食堂にやってくるお客との関り。なんとも不思議なのんびり?というか
のどかというか観ていて飽きない映画だった。

いまコマーシャルで「かもめ食堂」のセットが出ている。なんか嬉しい(^^)
by kinmou_kyuubi | 2007-02-21 21:37 | TV・芸能等


日常の出来事や夕食の写真


by kinmou_kyuubi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ある日の夕食
お出かけ
おやつ
粗忽者で
健康と美容
自然と植物
TV・芸能等
外食等(^^)

レシピ
携帯電話から
独り言
ワンニャンのお話
お知らせ
くるみ日記
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

マイペンライといわないで
『花衣凪遊幾譚』
仲良くな~れ4ニャンズ
朝倉美沙公式ブログ『みさ...
山の彼方の空遠く
思いのままに
HoneyBee
すくえあのーと
大好きお散歩♪

検索

プロフィール

狸旦那さんと二人暮し。
食べることが大好き(^^)

ライフログ

その他のジャンル

テスト

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
動物・ペット

画像一覧