カテゴリ:お出かけ( 62 )

氷川神社の十日市

先週の土曜日に氷川神社に十日市に行ってきました。
参道までまだまだ先だというのに駅を出てすぐから人でいっぱい。
屋台も両サイドに出ていたから神社までかなり歩くけど見ているだけで楽しくて
渋滞でなかなか進まなけど気にはならなかった。
子供の頃から屋台大好きな私。(^^)

やっと参道にたどり着いてまたびっくり所狭しとく熊手が飾ってある。
いや売っている(^^;右を見ても左を見てても大きな熊手でいっぱい。

帰りに屋台のものが何か食べたい。で、焼まんじゅうなるものを買って見たら、パンを醤油で焼いただけのものだった(^^;
あとはお酒のおつまみにするめを薄~く広げたの買った。
居酒屋さんで夕食にしまいした。
by kinmou_kyuubi | 2005-12-20 14:48 | お出かけ

玉川高島屋に(^^)

先日、お友達と玉川高島屋に行ってきました。
すごく広くて迷子になりそうな大きなデパートでびっくりでした。
人も時期がお歳暮時期だから混んでいるのか平日だと言うのに大勢の人でいっぱい。
ちょうどお昼時でランチをしようと思ってもどこもいっぱい。
何にしようか迷っていたのですが蕎麦を打っているのを見たらおそばが食べたくなり、数分待ってお蕎麦屋さんに入りました。
お腹が空いていて写真を撮るのを忘れてしまいました。

ランチ後は呉服売り場に行きたかったのですが、よくわからなかったので大好きなデパ地下へ
お腹いっぱいでも見ていると食べたくなるのは私だけではなさそうです。
人が並んでいるとつい何を求めているのかと見るとシュークリームです。
お腹いっぱいだと言うのに友人と一緒に購入してしまいました。(^^:
家に帰って写真も撮らずに食べてしまいました。友人はちゃんとブログでアップしています(^^;
そのお友達から美味しい「山田屋」さんの人形焼をいただきました。
それも写真を撮らずに食べてしまいました(^^;
うちの旦那さんが狸旦那さんということで狸の人形焼が入っていました。
私は頭からガブリと食べてやりました。

そうそう高島屋さんで「甘酒ソフトクリーム」を見つけたので早速食べてみました。
お酒には弱い私ですが、酔うことなく美味しくいただきました。

この後 お友達が美味しいと言っていた「今川焼き」を購入したりして帰ることに。帰る頃はもう暗くなっていてイルミネーションも点灯されていました。
右はマックのお店のクリスマスイルミネーション。b0031710_17404042.jpgb0031710_17405661.jpg

甘酒ソフトを食べて口の中が甘かったので渋谷のアフタヌーンティルームでお茶をして帰ってきました。(^^) 右は渋谷のハチ公前です。ハチ公は見えませんが(^^;b0031710_17483859.jpgb0031710_17491097.jpg

楽しい一日を過ごしました。♪
写真はピンぼけですね(^^; デジカメを持っていかなかったので携帯電話のカメラです。
by kinmou_kyuubi | 2005-12-12 20:12 | お出かけ

大洗観光。

すでに書きましたが、水戸の偕楽園の観光の翌日は宿泊先の近くにある幕末と明治の記念館に行きました。

この日は前日よりも暖かくて本当に小春日和と言えるような日です。
暖かさに上着は着る必要もないと館内に入りました。
でも外はポカポカなんだけど館内は広さの影響もあるのだろうけど肌寒く感じました。
新館の方はまだ良かったけど旧館の方は本当に寒かったなぁ(^^;

新館、つまりの入り口の写真は撮り忘れましたと言うより、人物入りなのでボツ(^^;
幕末と明治に関するビデオを見たり、展示物を見ていたら1時間30分も館内にいました。
なかなか見ごたえのある記念館でした。(^^)
by kinmou_kyuubi | 2005-12-05 17:48 | お出かけ

水戸偕楽園。

先日、一泊の小旅行に行ってきました。
梅の時期ではないのですが偕楽園です。でもこの時期でも大勢の人がいました。
お天気が良かったので良かった(^^)

園内に二季咲桜という桜が咲いていました。

好文亭。水戸藩第九代藩主徳川斉昭公の別墅。
お庭の眺め良かったです。

右からの見たお庭の写真です。これも捨てがたいのでアップしまいた(^^;
ここからの眺めも良かったです。でも横の眺めは・・・・改修中ということで足場が組んであって残念な眺めになっていました。

園内の眺めです。

園内から少し離れたところに徳川記念館がありました。
館内の写真はNGなので撮れませんでしたが入り口の菊の写真です(^^;b0031710_1256627.jpgb0031710_12561992.jpg

花びらが大きくて重いからお皿で支えているのかしら?(^^;
by kinmou_kyuubi | 2005-11-30 12:57 | お出かけ

小布施と奥志賀で買ったもの。

もう一ヶ月も前にお出かけしたときのお土産です。

小布施に行ったら栗おこわと栗しるこは絶対に食べたい。
でもお昼を食べて栗ソフトを食べたら栗しるこを食べる余裕がお腹になくなってしまったのです。
昔はおみやげ用の栗しるこはなかったのに、今回はちゃんとありました。
お酒好きの狸旦那さんはお酒を購入。あっという間の飲んでしまいました。
(昨日は飲み会で今日は二日酔いで午前中は寝込んでいました。風邪気味だったので酔ったと言い訳をしていました)

量的に少ないように思えてもお餅も入っているのでちょうど良いかも。

こちらは奥志賀で買ったくるみバターとメイプルシロップ。山から降りる途中のあるチーズやさんで買ったチーズです。

昨日、東急ハンズに行ったら、くるみバターとメイプルシロップを売っていました(^^;

このチーズ屋さんは「アトリエ・ド・フロマージュ」というお店がまだ出来たての時に行ったことがあります。
そのときは周りにウシの○の臭いがすごくてお店の中まで臭っていました。大丈夫かなと心配していましたが、今ではその臭いもなくお客様で賑わっていました。
上のカマンベール・ブルーというチーズは青カビは少ないので独特の味は強くないのでブルーチーズ嫌いの人(私でも)も美味しくいただきました。
by kinmou_kyuubi | 2005-11-03 11:40 | お出かけ

小布施町

一昨日のあの暑さは何だったの?今日はとても寒くて暖房がほしい~(--;
二週間ほど前の小旅行に行ったときの写真を載せます。

家を朝早く出て途中のサービスエリアで軽く朝食。そしてお昼の小布施。
小布施の町の入って目についた駐車場に入りました。
そこは小布施での名店の駐車場。最初の30分は無料でお店で食事や買物をすると無料券が貰えるので、早速お腹も空いていたので駐車しました。
食事を終えるとすぐそばの北斎館に行きました。カメラ等の撮影禁止なので写真はありません。
北斎の紹介ビデオなどもありなかなか良かったです。
元気なおじぃちゃんだったんだなぁと関心しました。(^^;

その後におぶせミュージアムに行きました。でもちょっと道に迷ってしまいまいした。
行くと日本画家の中島千波先生還暦記念展をやっていました。
館内とは別に祭屋台を展示していました。
大事に管理されていますね。

車で行ったので同じ駐車場に駐車です。まだお土産も買ってないし(^^;
つぎに行ったのは北斎と親交が深く北斎に家屋を貸した高井鴻山記念館です。ここも道に迷ってやっとたどり着いたら、北斎館のすぐそばでした(^^;
全体的に道案内表示が小さいように思えました。自分の方向音痴を棚に上げます(^^;
写真は撮ってよかったのかもしれないけど撮らなかった。ちょっといつもの頭痛が始まっていたのと疲れが出てきていました(--;
高井鴻山も自分で絵を書いていたようです。私の好きな妖怪画(^^)
幕末維新期に生きていたので北斎とも親交が深かったけど、豪商ということで名だたる人物と親交があった。たとえば佐久間象山。同じ信州人でもある。

あとはお土産を買って宿泊地に向かいました。
そうそう忘れていた。お土産を買う前だったか紹介済みの栗あんソフトクリームを買った所で座って食べているとすぐそばに蔵があってそこに人形が展示してありました。

by kinmou_kyuubi | 2005-10-04 16:27 | お出かけ

小布施の栗おこわ。

小旅行に行ったときは思いっきり食べました。(^^)
朝早く出発ということで朝食らしいものは食べずに果物とちょうどカステラがあったので軽く食べて高速道路のサービスエリアでおにぎりをまた軽く食べてお終い。

ちょうどお昼に小布施に着き、早速小布施の栗おこわを食べました。
昔、栗おこわと栗しるこを食べたことがあったのでまた食べたいと思っていたのでまずは栗ご飯。

この他に川魚がついた膳もありましたが私たちは山菜セットにしました。
栗ご飯・わらび・ぜんまい等の煮物・長芋の子「むかご」の胡桃&胡麻の和え物・お味噌汁・漬物です。

このあと栗あんソフトクリームを食べました。普通のソフトのように冷たさをあまり感じませんでした。でもちゃんと冷たいソフトクリームです。すで↓で紹介済み

このあとは小布施の観光をして宿泊予定の奥志賀に向かって出発です。

b0031710_14331689.jpg5時頃に宿泊地に到着し、少し休んでお風呂に入って夕食です。
会社の寮なのでホテルや旅館の食事よりは質素(^^;鶏肉の蒸し焼きや土瓶蒸しもありおなかはいっぱいになりました。
狸旦那さんはビールやお酒も飲みました。

翌日は9時に出発してリフトやゴンドラに乗り高山植物の散策をしました。
お昼は山の上のレストラン?で焼いたパンセットを食べました。
空気のせいなのか、かなり美味しく感じました(^^)

志賀高原から今度は実家に向かったのですが、気が付いたら夏にも寄った湯の丸高原に行っていました。
そこで食べたソフトクリームで牛乳味が美味しかったので今度は牛乳だけのソフトクリームを食べました。

やはり濃厚で美味しかったです。こんなにソフトクリームが美味しいのだから牛乳も美味しいのだろうと今度は牛乳を飲んでみました。やはり濃かったです。(^^)
持ち帰りようの牛乳が売ってないのが残念でした。

ソフトクリームは翌日、高速道路のサービスエリアの嵐山だったと思うけどそこではちみつソフトクリームというのがあったのでまた食べてしまいました。写真を撮る前に食べてしまいました。
旅行中に3つもソフトクリームを食べてしまいました。旅行に出かける前にもキハチで黒胡麻ソフトを食べたばかりだったのに(^^;
by kinmou_kyuubi | 2005-09-26 14:11 | お出かけ

久しぶりにお友達とデート(^^)

金曜日は狸旦那さんが泊りで出張なので、帰り時間を気にしないでお出かけできるチャンス(^^)
早速、お友達に連絡をとって遊んでもらえる事になりました。
私が行きたかったのは↓ソフトクリームの記事にトラックバックしてくださったくうねるあそぶさんのブログにあった「銀座クレムリ」に行ってソフトクリームを食べたかったので、どこかでランチをしておやつにソフトクリームのつもりで有楽町で11時30分頃に待ち合わせをしました。

b0031710_10114890.jpgランチは「無印良品」店内にあるMeal MUJIで三点セット、主、副、サラダ、各数種類の中からそれぞれ好きなものをチョイスしてパンがひとつ。あとは別料金で飲み物やデザートもあります。パンだけを買うことも出来ます。
パンはとても美味しく買って帰りたかったけどこれからあちこちと歩くのに邪魔になると思って購入はしませんでした(^^;

プランタンや三越、松坂屋?沖縄物産屋さんに行ったり、私はおのぼりさん的感覚でお友達について行きました。だって方向音痴というかどうも人任せな性格(^^;
私が行きたいと思っていた「銀座クレムリ」もお友達に連れていって貰いました(^^;

お店の角では子牛の「クレミーちゃん」が迎えてくれます。私はソフトクリームでお友達は黒ゴマミルクグラッセです。

もう遅いかもしれないけど上野の不忍池の蓮を見に行ってみようと言うことになり、地下鉄に乗って上野に向かいました。でも途中で「人形町」に行ってみたいということになり途中下車。
彼女がよく買物をする人形焼の「重盛永信堂」で久しぶりに芸能人を目撃。
小西博之さんを見かけました。知らない人も多いかもなんて言ったら小西さんに悪いですが(^^;
私は買うものがないので小西さんを横目でチラチラと見ている間にお友達はその場で食べる人形焼を一つ私に買ってくれました。(^^)
ちょっと甘かったけど美味しかったです。
関係ないのに水天宮さんにお参りしてきました(^^;

b0031710_11115647.jpgその後にTVなどで有名な「鯛焼き屋さん」に。普段なら行列らしいのですが二人ほど並んでいただけなのでお土産に鯛焼きを買いました。
本当はその場で食べたかったのですが、お腹がいっぱいだったので5つほど買いました。
冷凍しても美味しいと言うので3つは冷凍。くオーブンで軽く焼いて二つは食べました(^^)あまり甘くなくて美味しかったです。

私はそれほど荷物はなかったけどお友達は荷物が多くなったので上野ではコインロッカーに荷物を預けて上の駅周辺の散策といっても不忍池と御囲地町。
やはり蓮の花はもうなくて大きく育った蓮の葉ばかりの不忍池でした。
御徒町もブラブラ。歳?疲れたので甘味何処へ(^^;
今年はまだ氷アズキを食べてなかったので食べました。それにこの日はとても暑かった。
ここも有名らしく芸能人のサインが何枚もありました。
アズキがたっぷり入っていて私好みです(^^)

最後は夕食ということで巣鴨で有名になった「古奈屋」は現在、あちこちに支店を出していて上野のアトレにもあります。ここカレーうどんを食べました。
b0031710_11424638.jpgカレーうどんを外で食べるのは嫌い。だってつゆが飛ぶから。
ここでは紙エプロンがついています。しっかりつゆがエプロンに飛びました(^^;

翌日の朝食&昼食用にパンを買って帰りました。
帰り間際に私が気が付かないうちに買っておいてくれた人形焼の「重盛永信堂」の豆菓子とおせんべいを実家へのお土産を買ってくれました。柳屋さんで私が鯛焼きを買っている間に向かいのお店「鳥忠」さんで私たち夫婦に卵焼きをお土産に買っておいてくれました。ご馳走さまです。m(__)m

暇な私に付き合ってくれたお友達ありがとう。快く私とのデートを許してくれたご主人様(クマさん)もありがとう。

お友達もブログにアップしてあります。
by kinmou_kyuubi | 2005-09-05 09:17 | お出かけ

東武ワールドスクウェア。

すでに一ヶ月ほど前で今さらなんだけど東武ワールドスクウェアの写真を載せます。(^^;

平日と言うこともあり空いていました。人気もイマイチなのかもしれません(^^;
入り口を入るとすぐにお土産屋さん。そこを過ぎて順番どおりに進むと最初は

すでにリアルタイムでブログに送った写真の世界のお人形が時間で地球儀が開いて音楽会を開いてくれます。

最初は現代日本ゾーンです。

東京駅・新幹線国会議事堂・ふじ丸なのですが、小さすぎてよく見えませんね(^^;

次はアメリカゾーンです。
自由の女神やホワイトハウスなどいっぱいありました。この写真では見えませんが窓拭きを
しているんです(^^;
rr-tsu さんが本物の写真を載せています(^^)

中国ゾーン
b0031710_2147581.jpgいろんな国の写真をたくさん撮ってあるけど人物入りで載せられない(^^;
こんな小さな人形なんですって言っても比べるものが置いてないからわからないね(^^;
b0031710_2150269.jpg b0031710_21501048.jpg
by kinmou_kyuubi | 2005-08-10 16:33 | お出かけ

昨日のランチ&夕飯は。

昨日は着物教室。昨日は一日コースでランチはみんな同じランチ。

携帯電話のカメラなのでボケました(^^;

昨日は狸旦那さんは飲み会ということで夕飯のしたくはしなくて良いということで着物教室が5時ごろ終わってお仲間の人とお茶をして、一人分の夕食として駅弁を買いました。
三度目にしてやっと横川の釜飯をゲット。それも最後のひとつでした。(^^)

何が原因か今日は昨日より1kg以上体重が増えています(--;
(たぶん釜飯?)
by kinmou_kyuubi | 2005-07-20 19:04 | お出かけ

日常の出来事や夕食の写真

家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

マイペンライといわないで
『花衣凪遊幾譚』
仲良くな~れ4ニャンズ
朝倉美沙公式ブログ『みさ...
山の彼方の空遠く
思いのままに
HoneyBee
すくえあのーと
大好きお散歩♪

プロフィール

狸旦那さんと二人暮し。
食べることが大好き(^^)