人気ブログランキング |

カテゴリ:健康と美容( 135 )

また手首や指関節が痛みだした(><)

数年前に原因がわからない関節痛に悩まされた。
2013年7月に指関節痛の為に病院で診察を受けている。整形外科やらリュウマチ科に何度も行って検査をしたが結局原因がわからず、婦人科で女性ホルモンも調べた。
結局、漢方医のところに通い同じビルの鍼を打って貰った。一年くらい通ううちに母の体調が悪くなり、実家に帰ることが多くなり、病院通いはやめてしまった。
2015年5月初旬からプラセンタを飲み始めて、指関節痛は軽くなった。プラセンタはちょっと高いかなとプラセンタが終わっても再注文をしなかったらしばらくして関節痛が始まり、慌てて再注文。その後はずっと飲み続けて100%痛みは取れないけどほとんど気にならない程度の痛みがずっと続いていた。プラセンタを飲んでいれば良いと思っていたのが、数日前から関節痛が酷くなった。
思い返すと一か月前ほどから布巾を絞るのに力が出ない感じがしていた。他にも持とうと思う物を落すことが多くなった。
そして指の関節痛が酷くなった。
プラセンタも2錠から3錠飲むようにしています。
もう更年期とは言えないらしいが、のぼせが終わらない。
つまりは自律神経の乱れが治らないと言うことなんでしょうね。

脊柱管狭窄症の症状も臀部・腿と脹脛の痛みも相変わらずで、加齢とはこう言うことなのかと身にして思うkyuubiです。




by kinmou_kyuubi | 2017-07-08 19:02 | 健康と美容

やっと爪が取れた。

やっと夕べ爪が取れた。爪が剥がれて2カ月以上。
取れそうで取れない状態がずっと続いていた。
甘皮に数ミリくっついているだけで取れない。取ろうとしても甘皮部分に痛みを感じて思い切りがなかなか出来なかったが、やっと取れた。
取れたら今度は物が皮膚に触れるので痺れるような痛みが最初はあった(><)
しかし今日になったらその痺れも薄らいだので良かった(^^)


b0031710_12562433.jpg

by kinmou_kyuubi | 2016-12-01 13:22 | 健康と美容

軽いむち打ちになりました。

15日、駅で待ち合わせをしていたので自転車で向かっていました。
スマホを忘れたかもと思い、自転車を停めそのまま後ろカゴの中にあるバックの中を確認。
その時バランスが崩れた!後ろに倒れた。
倒れる時ってスローモーションなんですよね。
運よく頭の部分は側溝だったので頭は打たなかったのですが、軽く首が前後したのを感じました。
その時は痛みは何もなかったのですが、その晩お風呂に入った後から首に違和感を感じ、翌日の洗濯物を干すときに頭を上に向けることが出来なくて、首がおかしいと整骨院行ったところ軽いむち打ち症と言われ、電気治療と超音波治療・マッサージ。コルセットをすることになりました。
だいぶ良くなってきています。外出時はコルセットは外しています。
家ではこんな状態です。

b0031710_14381299.jpg

年齢的にちょっとしたことでバランスを崩すことが多くなったようです。(><)



by kinmou_kyuubi | 2016-11-22 20:30 | 健康と美容

風邪をひいた

今月の中旬kyuubiが風邪だと思ったのは12日。
喉がちょっとだけイガイガしているかな?と思って飴を舐め始めた。
狸旦那さんはそれより2日ほど早くに喉が痛いと言い出したので10日ごろかな?
たった1日狸旦那さんが喉の痛みを言い出した日は食事時のおかずの取分けをしなかった。それだけで風邪は移り、喉のイガイガから痛みに変わったけど、普段の風邪よりも喉の痛みは軽い。軽いからすぐに治ると思ったのが長引き、鼻水は多少は出ててもそれほど酷くなく、鼻声になることもなく、ただ喉の痛みが治まっても今度は咳が長引き未だに咳き込んだ。昨日までは咳き込んだが今日は痰が絡む。
風邪のせいかわからないけど頭痛で何度もロキソニンとゾーミックを飲んだ。あとは微熱があった。徐々に治っている。
明日は人間ドック。なんとか咳込んだりはしないで済みそう。


by kinmou_kyuubi | 2016-10-26 12:02 | 健康と美容

爪が剥がれた足の指は(御見苦しい画像あります)

手の爪は伸びるのが早いが、足の爪はなかなか伸びない。
ずっと気になっていたのだけど、爪の端っこはカーブしている。悪くすると巻き爪。
このカーブしている部分。が最近肉に食い込んでいる?痛いと感じることがある。

怪我をしたのは19日。三日後の22日の画像。
甘皮部分から爪がずれている。
この時は歩くのも踵しかつけられず、歩くのに変なところの筋肉を使うのであちこち筋肉痛。
脊柱管狭窄症の症状以外の場所も痛かった。でも爪の痛みがあるから整骨院にも行けなかった。



b0031710_13194878.jpg


24日の画像。爪が真っ白。この時はまだ痛みが酷くて寝る時は掛け布団がかからないように左足を出して寝ていました。この時期はまだ肌布団なので軽くて足を出せた。
b0031710_13201098.jpg
26日の画像。爪を剥いで一週間。やっと切れた部分をしっかり見てみた。結構深く切っていた。どうりで爪の痛みより指の痛みが強かった。

b0031710_13202387.jpg

29日の画像。爪と肉の間が盛り上がっている。


b0031710_13203103.jpg


10月2日の画像。この頃は爪の色が真っ白だったのが多少透明感が出てきた。歩くのも指だけ気をつけて歩くようになった。それでもまだ普段使わない筋肉を使うので筋肉痛です。

b0031710_13255807.jpg

10月7日の画像。五日も立っていても傷の治りはイマイチ。爪は透明感の部分が増えてきました。

b0031710_11443729.jpg

歩くのに最近は普通に歩けるようになりましたが、指の先が痛いので靴は履けずにサンダルというかスリッパです。




by kinmou_kyuubi | 2016-10-17 11:57 | 健康と美容

爪剥がれたー!痛い!血が出ている!!!

昨日の予定は狸旦那さんがお休みなので雨だけど午前中にお墓参りの行く予定をしていました。

ところが粗忽者のkyuubiは朝のゴミ出しをして家に戻るときに、玄関のドアに足の親指をぶつけでしまった。

言い訳をすると玄関にくるみがいたので飛び出さないようにぱっぱとくるみが出ないように玄関に入ろうと焦った?。

ドアにぶつけた瞬間に「やばいな!」と思った。案の定、血が出ているし、爪が甘皮部分から根っこ?ずれている。
親指も縦に切れて血が出てきている。
兎に角、ちょい古い消毒液で消毒してイソジンでまた消毒して滅菌ガーゼをして病院に行きました。
狸旦那さんはがネットで休日当番医を調べてくれていたので、すぐに出かけられた。
ネットには担当医は総合病院で外科となっていたので病院行ったら、小児科と内科になっていた。
受付で最初は断られたが、ベテランの受付の人が外科のドクターがいたか内線で聞いてくれて診て貰えることになった。
しばらく待って処置室で診てもらったが、ほとんど爪が剥がれていてもどこかくっ付いているので爪を剥がすには親指に麻酔注射をして剥がすことになる。麻酔が切れた後に痛みはすごいですよ。他の方法はこのままガーゼで包帯をしたままで放っとくだけでいいです。どうしますか?と言われて、そのままでいいですと答えたので新しいガーゼで包帯してもらっただけです。

午後は前日に数年ぶりの会った友人とお昼をする予定だったので、家に帰ってから病院でのガーゼがあっという間に血に染まったのでまた自分で新しい滅菌ガーゼで包帯。
狸旦那さんも一緒にランチに行きました。

昨晩は寝る前にまた血に染まったガーゼの交換をして寝ました。しかし脊柱管狭窄症のせいか足の上げ下ろしがうまくないのでつい階段の昇り降りで階段に触れてしまい、また出血したみたいだし、寝ている間にまた出血したみたい。
お友だちは元看護師でドクターから傷には白色ワセリンを塗って包帯していれば良いと言われたことがあると言ったのでワセリンを塗ってガーゼです。



b0031710_14334294.jpg

 アップにするとこんな感じです。午前中の写真なのでいまはもう少し出血しています。



b0031710_14335411.jpg







by kinmou_kyuubi | 2016-09-20 14:38 | 健康と美容

毎日頭痛です(><)

今朝は狸旦那さんは朝食を食べての始発の電車。

昨晩はPM10時30分に寝ました。しかしAM1時に目が覚めた時に右側の額がズキズキしていたのでロキソニンを飲んで二度寝。

しかし5時前に起きたときもやはり頭痛でゾーミックを飲んで朝食の支度をしているうちに頭痛は治まりました。

昨日と一昨日は頭痛はなかったのですが、その前の5日間は今回と同じ右側の頭痛で5回のうち4回はロキソニンからゾーミックを飲んで治まりました。

その前に2日はまた頭痛がなかったのですが、その前4日間は左側の頭痛で2回はロキソニンからゾーミックを飲んで治まりました。

先月下旬から頭痛です。まだまだ暑く夏だと思っていても季節の変わり目なのでしょうか?頭痛続きのkyuubiです。


by kinmou_kyuubi | 2016-09-12 14:05 | 健康と美容

腰部脊柱管狭窄症の症状が・・・。

ずっと左側の腰から下の痛みが去年2月から続き、暖かくなった頃は痛みが和らぎ、まったっく手術なんて考えなかったのが、冬にはかなりの痺れと痛みがあって夜の食事の後片付けの最中には立っていられなくて休み休み片づけをする日々。でもやっと暖かくなるにつれて休まずに夕食の片づけが出来るようになった。
ところがここにきて、左側下半身だったのが数日前から右の腿とおしりの筋肉が痛みだした。
今朝なんかあまりの痛さにしばらく動けなかった。というか寝返りが出来ない。寝返りが出来ない状態はもうだいぶ前からだけど、今日のはかなり痛くて起きるのに「痛い」を連発しながら起きるという状態。
朝食支度が終わって狸旦那さんが家を出るころにやっと右側の腿とおしりの筋肉の痛みは治まってきた。あとはいつもの左下半身の痺れ。ただ腰を曲げ伸ばしのときにやはり臀部と腿の筋肉の痛みはある。
お散歩仲間は梅雨入りの影響で脊柱管狭窄症の症状も悪化しているんじゃない?というがこのまま右側の痛みが続くとしんどいな。


by kinmou_kyuubi | 2016-06-15 13:58 | 健康と美容

喉の違和感。

ここ一か月ほど前から、喉を触ると小さなコブ?ぷくっとした感じがしていた。
ただ喉の違和感は数年前からで時々物を飲みこむ時に詰まる感じもするときがあった。
でもしばらくするとすっかり忘れてしまうこともあった。
数年前に総合病院の見てもらった時も異常はなかったので安心はしていても、甲状腺にのう胞があり現在経過観察中だし、触るとしっかりと違和感を感じるので正直心配。で耳鼻咽喉科に行ってきた。

ヒステリー球(咽喉頭異常感症)は、主にストレスや葛藤によって喉の違和感・異物感・ 詰まり感が生じる疾患です。 自律神経のバランスの崩れが原因であるため、内科で内 視鏡検査などを行っても何も異常が見つかりません。

ということで耳鼻咽喉科で内視鏡検査をしました。
結果は上の説明と似ていて異常はないようです。
ただ喉に水泡があるが悪いものでないので心配はないとのこと。
プクッと感じるのは甲状腺軟骨で左右の大きさも違い向きも動く?のでkyuubiの感じている違和感は甲状軟骨と説明された。
そして甲状腺病院でエコーやっているのだから心配はないと言われた。
時々感じる喉の痛みはストレスからくるもののようだ。
取りあえずは一安心でした。
半年ほど甲状腺病院に行ってないので近いうちに検査に行かなくては。


by kinmou_kyuubi | 2016-06-02 20:16 | 健康と美容

暑いです。

冬に間はすごく脊柱管狭窄症の症状で左側下半身の痛みは強かった。
やっと最近は多少は痛みの軽減したように思うけどけど、去年と比べると痛みは強くなっている。
冬の間はあまりの痛みで「手術」もしないといけないかなと思った。でも脊柱管の中は神経がいっぱい。少しでも傷つければ後遺症で大変なことになるらしい。それに成功しても数年後にはまた再発するような話も聞いたりしているから「手術」はしたくない。
冬の間は夕飯の後片付けをするのに立っていられないくらいの痛さ。それで弱気になったkyuubiです。
数日前、脊柱管狭窄症の手術をされた方が手術ミスで亡くなったというニュースがあった。
怖くて絶対に手術はしたくないと思った。頑張ってストレッチをしようと思う。

by kinmou_kyuubi | 2016-05-23 21:53 | 健康と美容


日常の出来事や夕食の写真


by kinmou_kyuubi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
ある日の夕食
お出かけ
おやつ
粗忽者で
健康と美容
自然と植物
TV・芸能等
外食等(^^)

レシピ
携帯電話から
独り言
ワンニャンのお話
お知らせ
くるみ日記
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

マイペンライといわないで
『花衣凪遊幾譚』
仲良くな~れ4ニャンズ
朝倉美沙公式ブログ『みさ...
山の彼方の空遠く
思いのままに
HoneyBee
すくえあのーと
大好きお散歩♪

検索

プロフィール

狸旦那さんと二人暮し。
食べることが大好き(^^)

ライフログ

その他のジャンル

テスト

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
動物・ペット

画像一覧